埼玉・東京の結婚相談所が運命の人との出会いを応援する婚活ブログ

初めまして。結婚相談所Eternal代表の戸田です。当結婚相談所は、埼玉・東京を中心に仲人業をさせて頂いております。このブログでは、運命の人との出会いを応援するブログとして、日々感じたことやアドバイスなど取り上げていきます。

頑張っている自分を褒めてあげませんか?

こんにちは。

 

 

結婚相談所Eternal代表の戸田です。

 

 

昨日は妻と近所にあるイタリアンレストランに

行ってきました。

 

 

お互いパスタとピザが好きなので、良く行くお店です。

 

 

ピザは窯で焼いている為、外はパリパリ!

中はモチモチと非常に美味しいです!

 

 

窯はとてもオシャレです。

 

 

 外見も可愛いですね(^ ^)

 

 

 

さて、本日は頑張っている自分を褒めてあげませんか?についてお話していきたいと思います。

 

 

人間生きていると、楽しい日・嬉しい日・充実した日など心が充実した日ってありませんか?

 

 

逆に悲しい日・落ち込んだ日・嫌になった日・苦しい日など心が沈んでしまう日もあるかと思います。

 

 

婚活でいえば、好みの方とのお見合いが決まった。

お見合いの後次のデートが決まった。

婚活パーティーカップルになることが出来た。

 

 

等々、そのような時は心が「陽」の状態になります。

 

 

逆に、好みの方とのお見合いが決まらなかった。

お見合いの後次のデートに繋がらなった。

婚活パーティーカップルになれなかった。

 

 

この場合、心は「陰」の状態になります。

 

 

人間誰しもこのように心が浮き沈みすることはありますが、こうした心の動きに関わっているのが

 

 

「自己肯定感」です。

 

 

具体的に言うと、「あなたが自分についてどう考え、どう感じているか」ということです。

 

 

例えば

 

 

・自分には幸せになる価値・権利がある

・人に優しく接したい

・未来は必ず良いことがある

 

 

と信じることが出来るのは、自己肯定感がその思いを根底で支えているからです。

 

 

 

 

 

この自己肯定感が高まっているときは、幸せな恋愛を始めやすく、逆に低い状態の時はあなたに適当ではない人物を引き寄せてしまう確率が高まります。

 

 

自己肯定感が高い状態であれば、心だけではなく行動も変わってきます。

 

 

・自分から積極的にアタックできる

・失敗しても前向きに捉えられる

・落ち込んだ時でも反省点を深掘りし、次に繋げられる

・表情が明るくなる

 

 

もし一時的に落ち込んだとしても、前向きな状態にあるので長い間落ち込むことはありません。

そして周りの評価よりも、自分の中の指標がしっかりとしているので気持ちがブレることはありません。

 

逆に自己肯定感が低い状態ではどうでしょうか。

 

 

・周りの意見に流される

・どうせ自分なんか・・・とアタック出来ない

・人の意見に賛同出来ない

・失敗すると長い間引きずる

・表情が暗くなる

 

 

 

 

 

自己肯定感が低い状態では、「陰」の影響を受け

物事をプラスに変換することが出来ません。

更に自信が無い状態ですので、周りの評価が気になってしまい周りの影響を受けやすくなります。

 

 

婚活をうまく成功させるには、自己肯定感を強くする必要があるのです。

 

 

その為にはまず自分を認めてあげることが大切です。

 

 

・婚活がうまくいかないが、一年前の自分より成長しているじゃないか

・仕事で失敗したが、次に繋げよう

・一週間頑張った自分にご褒美をあげよう

・もっと良い相手に巡り合えるよう自己啓発しよう

・きっとこの先うまくいく

 

 

など、物事がプラスになるような言葉を自分に投げかけるのです。

 

 

言葉は言霊です。

 

 

言葉にしていると、本当に言葉通りの心に変化していきます。

 

 

少しずつで構いませんから、自分に対して褒めの言葉を掛けましょう。

 

 

ちなみに私は「絶対大丈夫」とよく自分に声を掛けます。

 

 

・失敗しても絶対大丈夫

・嫌なことがあっても絶対大丈夫

・貯金がゼロで無職の時も絶対大丈夫

※これ30歳の時で本当です笑

・朝歯を磨くときも今日も絶対大丈夫

・疲れ切っていても、これだけ頑張ってるんだから絶対大丈夫

 

 

苦しい時があっても、自分に対して投げかけてあげる言葉を持っていると心が楽になります。

楽になることで「陽」の状態に持っていくことが出来ます。

 

 

そして「陽」の状態に持っていくことで、自己肯定感を強くし、より良い相手と巡り合う可能性が高くなります。

 

 

皆さんも是非心を「陽」の状態に持っていきましょう!!

 

そして、日々頑張っているご自身をほんのちょっとでも良いので、褒めてあげてください(^^) 

 

最後までご覧頂き有難うございました。

 

 

結婚相談所Eternal代表

戸田司

 

無料相談承っております。

ご依頼は→happy.toyoetsu@gmail.com