埼玉・東京の結婚相談所が運命の人との出会いを応援する婚活ブログ

初めまして。結婚相談所Eternal代表の戸田です。当結婚相談所は、埼玉・東京を中心に仲人業をさせて頂いております。このブログでは、運命の人との出会いを応援するブログとして、日々感じたことやアドバイスなど取り上げていきます。

メラビアンの法則を知っていれば頑張るポイントがわかる

こんにちは。

 

 

埼玉県の結婚相談所Eternal代表の戸田です。

 

 

32歳にもなって・・・。

 

 

出来ましたよ。

 

 

鼻に。

 

 

ニキビが。

 

 

大きいのが。(そんでもって赤い)

 

 

先日電車でおじさんの顔がぶつかって唇を負傷し

今度は鼻ですか。

 

 

赤鼻のトナカイですわ。

 

 

強引にプラスに考えて、人と会った時のネタにしよう(^^;)

 

 

鼻見られてるのバレバレだけどね(笑)

 

 

 

 

 

さて、本日のテーマはメラビアンの法則の知っていれば頑張るポイントがわかるです。

 

 

長期に渡って婚活をしようと思う方は少ないと思います。

 

 

でも、結果長期になってしまったり、自分を見失ってしまうケースが多々あります。

 

 

短ければ良いということではありませんが、中身の濃い婚活にしたいですよね。

 

 

闇雲な婚活になってしまうと、上記のようなケースになってしまう可能性がある為、ポイントを絞った婚活をする必要があります。

 

 

当結婚相談所では、婚活を始める前にメラビアンの法則を説明しています。

 

 

外見的要素が強い話になってしまいますが、外見的要素が婚活を成功に導く重要なポイントであることも確かです。

 

 

本日はメラビアンの法則について説明します。

 

 

メラビアンの法則とは、話し手が聞き手に与える影響を数値化したものです。

 

 

言い換えると、相手に何が印象を与えているかってことです。

 

 

具体的には、「言語情報」・「聴覚情報」・「視覚情報」の3つから構成されています。

割合で行くと

 

 

・言語情報・・・7%(言葉で構成される話の内容)

・聴覚情報・・・38%(声のトーン・大きさ)

・視覚情報・・・55%(表情や目線・態度や仕草)

 

 

となります。

 

 

良く見ると話しの内容って全体の7%しかない。

聴覚情報を合わせても45%。

 

 

半分以上は視覚情報が占めている!

 

 

要は相手に与える印象っていうのは、言葉よりも見た目が大切なんですね。

 

 

この視覚情報っていうのは、顔だけではなく、服装や立ち振る舞いなども含まれます。

 

 

一度だけエンゼルスの大谷選手とコンビニで会ったことがあります。

 

 

大谷選手はただ買い物をしていただけなんですが、物凄いオーラがありました。

 

 

オーラありすぎて写真撮ってくださいなんて言えませんでした笑

 

 

大谷選手とは話していないのに、オーラを感じたのは視覚情報によるものだったんです。

 

 

これを婚活に置き換えると~

 

 

何を話したか、どんな内容なのかが重要なのではなく、誰が話したかが重要なんです!!!

 

 

例えば、スーツがヨレヨレでボロボロの靴を履いた保険営業マン。

 

 

パリッとしたスーツを着て靴もちゃんと磨かれている保険営業マン。

 

 

どちらも話している内容は同じです。

 

 

皆さんはどちらの営業マンから契約をしたいと思いますか?

 

 

私は後者です。

 

 

高いスーツや靴が良いということではありません。

 

 

しっかりとその人に合ったサイズで着こなしていて、靴もちゃんと磨いていて清潔感があることが大事なんです。

 

 

もちろんプロフィール写真を撮るときも、清潔感のある服装が大切です。

 

 

会員様の中には、どんな服着ていけばいいかわからない~

 

 

私服全然持ってない・・・

 

 

など色々な方がいらっしゃいますので、一緒に似合う服を選んだり探したりしています。

 

 

まずは「清潔感」のある髪型や服装を目指しませんか?

(髪型も追加しました笑)

 

 

 

 

話している内容なんて、相手に与える印象の7%しかないのですから。

 

 

印象を55%も与える方に注力したほうが良いですよね!

 

 

女性が一度抱いた印象を覆すのは至難の業ですよ~

 

まずはすぐに出来ることから!!

 

 

 

ということで本日は以上となります。

 

 

ご覧頂き有難うございました。

 

 

無料相談承っております。

 

 

相談はこちらhappy.toyoetsu@gmail.com