埼玉・東京の結婚相談所が運命の人との出会いを応援する婚活ブログ

初めまして。結婚相談所Eternal代表の戸田です。当結婚相談所は、埼玉・東京を中心に仲人業をさせて頂いております。このブログでは、運命の人との出会いを応援するブログとして、日々感じたことやアドバイスなど取り上げていきます。

会員数だけをあてにするな

こんにちは。

 

 

埼玉県川口市の結婚相談所Eternal代表の戸田です。

 

 

今週も趣味である草野球に参加してきました!

 

 


普段運動することも少なくなり、たまに身体を動かすのは気持ちいいですね(^^;)

 

 

数日後の筋肉痛が怖いですが(笑)

 

 

さて、本日は会員数だけをあてにするなをお話したいと思います。

 

 

というのも、最近少しずつこのブログやSNSを通じてご相談や依頼が来るのですが、ほとんどの方が他の結婚相談所からのお乗り換えを検討しています。

 

 

今までは個別に回答させて頂いておりましたが

件数も多くなってきたため、今回ブログに記事にしてみました。

 

 

 

お乗り換えを検討しているその理由の多くは

 

・自分の希望の人と出会えなかった

・サポートが不十分だった

 

 

この二つです。

 

 

私は、恋愛に正解はないと思っているので

婚活をすれば必ず運命の人に出会えるとは限らない、と会員様に伝えています。

 

 

それを踏まえて今回の記事を書きます。

 

 

現在多くの結構相談所があり、色々な特徴やコンセプトを打ち出し会員様を集めています。

 

 

その中で、一番良く聞く営業トーク「会員数No.1です」

 

 

「うちの結婚相談所は〇〇の本部に加盟しているので、会員数が一番多いよ」

「たくさんの人と出会えるよ」

 

 

こんな感じ。

 

 

それ自体は全く悪い事ではありませんし、会員様にとってはメリットも多いと思います。

 

 

でも、会員数が多いという理由だけで結婚相談所を決める人が本当に多い。

 

 

それはやめた方が良い。

 

 

ちょっと長くなるけど

たとえば全国で5万人会員がいて、関東圏内なら2万5千人会員がいるとします。

 

 

その中で30代~40代の割合が80%だとすると2万人になります。

 

そして男女比が半数だとすると男性1万人・女性1万人です。

 

そしてその中から自分の条件に合う人を探すわけですね。

 

 

大事なのはここ。

 

 

ここで良く考えてみてください。

  

 

単純に1万人に会える!?

 

 

いや1万人とは言わないけども、条件とか色々追加しても300〜500人は残るでしょ?

 

そんなに会える!?

  

 

うん。絶対無理!(笑)

 

 

だって私の通っていた高校が全校生徒約1,000人で、男女比半分だったから、男性500人・女性500人ってなるよね?

 

 

要は3ヶ月とか半年とか限られた時間の中で、学校の全員の異性と会おうなんて絶対無理なのよ。

 

 

しかも皆さん普段の仕事があって、週に二日しか婚活に時間を取れないとしたら100%確実に無理な話です!

 

 

会員数だけで選ぶってことは、こういう事を考えなければいけません。

 

 

いや、私は会って会って会いまくるからそれでいい!!って人はあなたに合ってると思います(^^;)

 

 

でも現実的には難しいよね?

 

 

だから会員数の多さだけで入会を決めると、間違いなくこんなはずじゃなかったって思います。

 

 

改めてもう一度言うよ?

会員様が多いのは全く悪い事じゃない。

 

 

だから結婚相談所選びの判断基準に足してほしいのが

 

・仲人との相性

・アフターフォローがしっかりしているか

 

 

この二点を足してみてください。

 

 

仲人との相性は、あなたの事をどれだけ理解してくれて、どれだけ考えてくれているか。ということです。

 

 

当たり前のことだよね?って思うかもしれませんが、入会してからろくにサポートもせず、会員様任せにしてしまう相談所もあります。

 

 

それだと仲人のいる意味はありません。

 

 

はい好きな人選んでね〜お見合いしてね〜ダメならまた次の人探してね〜お見合いのスケジュールはこっちが決めるからあと宜しく〜って感じなら、その辺のアプリと変わりませんから。

 (しかも高いお金払ってるのに!)

 

 

あなたに合った人をセレクトして、婚活をサポートするのが仲人の役目だと私は思っています。

 

 

また、婚活ではうまく行かないことのほうが多い。そりゃ初めからうまく行ってるなら相談所には来てないよね。

 

 

相談所はここからが大事。

 

 

その会員様がなんでうまく行かなかったかをちゃんとブラッシュアップして、次に活かせるようにフォローしていく。

 

 

これが大事なんですね。

 

 

この前書いた記事でも、成婚退会されたSさんは婚活を通じて成長しました。

その結果成婚退会が出来たのだと思います。

 

 

やはり失敗→反省→フィードバック→実践。

この繰り返しが大事なんですね。

 

 

そのフォローをするのが仲人なわけです。

 

 

この基準をもとに、その相談所のコンセプトだったり、良い点を聞いてみてそこから入会を決めてみてください。

 

 

もちろん今回の話はあくまで一つの判断基準ですし、私の知っている相談所は全ての面でしっかりとした所ばかりです。

 

 

これから結婚相談所への入会を検討している方、今の結婚相談所でうまく行っていない方は

再度判断基準を考えてみてください(^^;)

 

 

いつでもご相談に乗ります。

 

 

本日もご覧頂き有難うございました。

 

無料相談承っております。

 

ご依頼は→happy.toyoetsu@gmail.com